私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

学んだことはどこかで繋がる

今日がJSTQB申し込み締め切りの日でしたねー
どうなることやら…正直かなり不安です。
はよ月末にならんかな。しかも未だに受けることに迷いがある
(受ける資格があるのかなーとか、そもそも知識も経験も不足すぎじゃないかなとか)が
とりあえず時の流れに身を任せるしかない(テレサテン感

やっとリスクベースドテストの入り口まできました。
試験まであと73日。
シラバスがあと63ページ、、1日1ページだとダメですね。

リスク軽減や識別の話ですが
以前に情報セキュリティマネジメントという資格の勉強をしていたことがあって、そこでも出てきた話でした。
学んだことはどこかで繋がるなーというのをしみじみ。
思えばテスト駆動型開発とかも想像がつかなかったのですが
Pythonの勉強したときにテストケースをスクリプトに書くことができるというのをみてちょっとどんなものかわかったような気がしました(気のせいかも)

大きいくくりで情報関係の勉強をしているとどこかに回りまわってくることがあるので
なんでも学ぶことは無駄じゃないもんだなー
というところで寝ます