私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

頑張りたいけど頑張れない←今年の流行語大賞

タイトルのフレーズが入ってる曲が神なのですが(2度目)

このブログがひどすぎてリンクを貼れない。

 

JCSQEは今日はお休み

 

■過去問道場

毎日やっててもきれいに割合が50%の少し上かちょうどくらいなの面白い。

あと1ヵ月でこの傾向が変わるのか…

真剣に取り組み不足なのは目に見えているので真剣に取り組むふりをなるべくしてみた。(間違えた単語をまとめたり、計算ちゃんとにらめっこしたり)

ただこの付け焼刃でどうなるかは果てしなく不明。

あと、午後の問題をやろうかと思ったが長文をブラウザベースで取り組むのが

きつかったので、問題を印刷して終わった。明日頑張ろう。あすなろう。あすなろサンシャイン

 

■実行しているときにそのものずばりじゃなくて行間読んでほしい問題

この問題のエッセンスをものすごく凝縮するとチェックじゃなくテスティングとかいう

使い古されたフレーズに行くと思うんですが、そうですね。。

テストする人の価値の一部って確かにこのへんにあるんですよね。

Yes、Noがパキっと分かれている確認だけするならば、オフショアしかり、もっと突き詰めれば自動化することもできるだろうし。。

人でしかできない判断や融通に価値がある。こんな話をもうだいぶ前にした気もします。

では人をそんな風に育てるにはどうしたらいいかというと、粒度荒く言えば経験を積んでもらう、ですが

そこがお仕事の価値であることをいろんな手段で伝えてくしかないかなーと思います。

あるときは気づいてくれて感謝したり、あるときはその感謝から次の仕事を発注したり

そんな風に、その人の判断や融通が価値であることを可視化・認識させてくことかなー

と思っています。

今この話は、テストする人を見守る人を想定して書いています。

 

応用情報試験まであと39日・・とりあえず今回は午前突破を目標にするかな

(地球の裏まで突き抜けるハードルの低さ)

ねますやすや