私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

これは結構きつい

あたらしいPythonによるデータ分析の教科書の超流し読み終わりました。これは…かなりきつい!

なんできついのかの内省
①自分が数学よくわかっていない
②そこを解っていないと微妙にライブラリの理解ができない
③文章に面白みがまったくない(失礼)

③はほんと失礼なのですが参考書買うときに大体猫本だ萌え単だキタミ式だのグラフィカルな方を
選んでしまう自分にはまじできつい。
こんまりには見せられない!!

などと言っても頭に入るわけがないので、とりあえず出来る範囲でぼちぼちと…
流し読みではなく読み込めば面白いのかもしれない。

■現時点での関連知識記録
数学:ぷー
Numpy:行列のなにか
ぱんだす:Excelみたいのが使える
Matplotlib:統計っぽいグラフを描くやつ
scikit-learn:データ解析をする

315ページ中200ページくらいライブラリの話です。scikit-learnが体感で一番長かった

■今日の学習時間:1.5h

余談 アプリで学習時間をつけはじめた直後からあまり学習できなかったのですが
数日後に「ほとんどの人は1日で学習をやめてしまいます!」というテンション下がる通知がきて笑いました
これもこんまりには見せられない