私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

明日は納豆の日

■はー
このままじゃまずいのがよく分かっているのでいったんやりたいこと分析(ほんとは現状分析したかった)
さすがにやりたいことは余り悩まなくなったかも。ゴールを書き出したら(できるかどうかはおいといて)これでいいかなという腹落ちは7分目くらいまではできた。
現状の作業についての分析で何が問題かを考えたかったのだけれど
多分、作業で「手を動かしていれば、時間をかければいずれは終わる」という所に縋っている所があるかもしれません。
全体の部品とか入力の役目を洗い出すとか、確かに必要なのだけれども
どちらかというと細かいところを掘り下げる作業なので、それを進めても全体から見ると完成には程遠くなっています。
「見る範囲を狭くする」というのではなく「小さく作る」という意味で、一度最後まで通しで作る段階にきているのかもなあ、と思いました。
抜け漏れの「抜け」がぼんやりしていればぼんやりしているほどよく分からないところが細かくなる。
ならば一度その「抜け」はおいといて、小さく作りきってみるのも手なのでは・・
ねますや