私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

悩みのイテレーティブインクリメンタル

今日は3.2.9ユーザストーリーテストまで。

内容はそんなに複雑じゃないはずなのですが、テストアナリストのシラバスに上がっている技法でも一番なじみがない技法なので、腑に落ちる落ちないでいうと落ちないところがいっぱいあります。技法復習は必須だ。。

 

■テストエンジニアが生きづらくなるのを助長したくない

テストエンジニアが生きづらくなるのを助長するとはどういうことか。

いちテスターなりに考えたところは、「職業として(誰でもできるようなこと)であることを定着させること」はそれを助長するのではないか、と思いました。

自分がそれを助長しないようにするのはどうすればいいか。

→よく学んで「テストわかる!」レベルを目指す。(抽象的ですが、場当たり的ではなく体系的に説明できるという意図です)

→良いテスト(設計~実行)をして「テスターは専門的なお仕事」と思われるようになる。

こんな感じかと。やはり少しづつ学習していくのが、自分の道なのだなと再認識したところでねますや