私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

すがすがしいほど終わらん

■SQuBOKのV2⇔V3比較表作っていた

段々目的を忘れそうですが作ってました(そして終わらなかった)

思ったより大変。PDFの表→テキストをうまく加工する方法あればなあと思うけど

結局どこかで法則性にはまらず力業になってしまう。うーん。

ただ、V3の項目をばーっと眺められたのはよかったかもしれない。

4章のセキュリティなどなどが重要になった、はV2のころから雰囲気的にあったけれど

V3の更新の目玉は5章だと思う。

機械学習やIoT、DevOps、クラウドなど最近の話が入ってくるので(アジャイルに至ってはもう最近とか言ってられないレベル)とっつきにくさでぶん投げていると無理ぽ感がすごい。同時にこのくらいは一般常識になってくのかなあと漠然と不安になる。

でも、遅かれ早かれ多分無関係ではいられなくなるので、自分がどこにいてもぼちぼちなんとかしなきゃなーと思う次第であった。ねますやすや