私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

K-means!!かむばーっく!!(脳の限界

勉強している最中はうまいタイトルを考え付くが終わるころには大体忘れる・・

 

Python

DIVE INTO EXAM:850点/1000点中

PRIME STUDY:95点

PRIME STUDYは殆ど覚えてしまった&教科書の言い換えなので

脳への負荷が少ないっぽいのですが、DIVE INTO EXAMの方はコードの結果を問う

問題が多いので脳みそが沸騰しそう。

問題をやりながら、自分が覚えているか・覚えていないかを判別しています。

多分私はNumpyやPandasの返り値を覚えていない。

Seriesで返ってくるとか、数値で返ってくるとか、いまいち理解していません。

明日で教科書1周が終わりそうなのですが、真っ先に復習が必要だとしたらNumpyだと思います。

 

今日はクラスタリングの手法の1つ、K-means法を学習。

教科書の言い回しがやや難しいので、参考にしました↓

k-means法を理解する - Qiita

 

教師なし学習は、データからモデルを作るんじゃなくて

データそのものの特徴で分けていくのですかね?

文章だとさっぱり伝わらない感がすごい。。。

 

■試験まであと2週間ちょい

私がこの乱文日記をつけていて良かったと思うことは

試験XX日前にどんなメンタルや理解度でいたかな?を振り返りできることです。

JSTQB ALTAの試験2週間前といったら

tunamagro58795.hateblo.jp

全然理解してなかった。(タイトルもひどい)

私は多分試験直前まで「完全にわかった!」になることがない人なんだと思う。

 

果たしてこのまま勉強続けていていいのか

それともこの勉強は無駄なのか、ここで無駄と考えたら何もできない(ループ)

あんまり熱心ではなく、さぼりまくっているがいいのか

そんなことを考えているのもいつも同じです。唐突に寝るのもいつも同じです。ねますやー