私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

難しい難しいって思うとほんとに難しくなるけどやっぱり難しい

Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書、流し読み終わりました。

4章、5章の内容ははっきり言って流し読みでは全く理解できないです。

4章はscikit-learnの話ですが、どっちかというとデータ分析ってどうやるんだべ?

の話になっていて、3章までの内容が頭に入っているor実際にこのライブラリを

使ったことある人じゃないとちょっときびしいかなあ、、と思います。

5章はデータ分析試験の範囲外で、応用編です。

実際にデータ分析ってどんな風にやるの?の話ですね。。

 

■これからどうやって勉強しよう

tunamagro58795.hateblo.jp

過去の自分が出題数をまとめていた。

ただし上記の記事の優先順位はちょっとあてにならないかも。。

 

pythonエンジニア認定基礎試験のときは

模擬試験やる→テキスト読む、写経写経、テキスト読む、ノートにまとめる

みたいな感じで1か月やっていました。

 

データ分析試験については、まだ模擬試験がないのでひたすら写経かな。

ベータ試験のときはNumpy~scikit-learnの正答率が50%だったり

Pythonの基礎で1問間違えたりしていたので、かっ飛ばさずに漫勉なくやりたい。

 

そして試験の開始予定が早く出てほしい。

2020春と書いてあったのですが、5月頃に始まればいいなと思っています。