私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

少しずつ少しずつ

Python

相変わらずおさらいでpandasの基礎から。

SeriesとDataFrameが何たるかと、

DataFrameの先頭、末尾出力、列名つけたり行名つけたりとか

結構基礎のところをやっています。進んでいるとも手に馴染んでいるとも

言い難いですが、ほんと少しずつですよ。。

 

明日はIPAの試験の締め切りなのですが、私は今回見送ります。

まずは、今のPythonの勉強を自分ができるところまでやり切ってから

次に進みたいと思っています。

思うように進んでいるとは言い難いのですが、やっぱり立ち戻るところは

いきなりはすごくはなれないというところなので、ポツポツとやっていきます。

最初に目指したところまではいけなくても。

 

他人にとって簡単だったりすることができないことに幻滅したり

勉強する習慣が続かないことに幻滅したり、自分はダメだなあと思うことが多い。

ですが、うーん。何ですかね?自分をダメだって思うのは

ダメじゃない自分に期待されて失望されるのが怖いという自己防衛本能とかも

あるのかなあと思っていて、もしそんな自分に外側から他人として何か言うのならば

「ありのままで良いのだよ」かな、そんなに責めなくても良いというか。

 

自分が選んで、今できる範囲で考えて生きていればそれでいいのだと

今私が悩んでいるようなこと(他の人が頑張れることができないとか、頑張れないとか)

で他人が悩んでいたら、そう言うと思います。ねますやすや