私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

シラバス殴り読み

今日からJSTQB ALTMの勉強を本格的に始めます。
試験まで88日。
私は大体平日しか勉強しないので正味はもう少し少ないはず…

□今日やったこと
ALTMのシラバスを一通り読んだ。

□感想
テストマネージャの資格だけあってテストマネジメントのラスボス感すごい。
ドラクエ2でいくとテストマネジメントがロンダルキアみたいな感じですね…
ロンダルキアの洞窟がリスクベースドテストみたいな。

私はテストマネージャ経験は無いに等しいのですが
それでもあるあるネタが散見しているので思ったほどは読みにくくなかったです。

リスクの重さのかけ算をどこかで見たことあると思ったら
情報セキュリティマネジメントのリスク評価にちょっとにていた。

最終章のスタッフのスキルは涙無しでは読めない。
特にテストの力学とモチベーション…
人はがんばるのには定量評価必要だよねー

□明日からどうやって勉強しよう?
私は今まで勉強するときはノートに解らないところを書き出していたのですが
JSTQB ALの勉強法を検索していたときに学習ノートは効率よくないと書いてあったので今回は自分なりにシラバスの内容を電子ファイルにまとめていく感じでいこうとオモイマス