私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

もうやめて!とっくに私のレジリエンスはゼロよ!

■JCSQE中級
いつまでもトラウマに囚われてサボるわけにもいかないのでとりあえず過去問と問題集を開く。
過去問12は去年の試験問題で間違いない。
色んな立場の視点から考えて書こうって文で言うのは容易いが実際成すのは難しい。

構成管理の問題は「原因」「立場」「対策」がキーな気がした。
管理とその運用体制、それに関連する人々、どこに問題が起因するか、のような・・
良く考えてみるとソースコードの構成管理・変更管理の不備を私は体験したことがないのかもしれない。
あるいは管理するべきはずなのに管理できておらず問題が多発する状況にいたとかそんな感じ。

サービス運用開始の問題は自分の頭の中だけで考えると「立場」だけに着目しすぎてしまう。
しかも試験結果の分析に頭がいかないのがつらい。
運用や保守など、自分とは違う立場のことも考えなければ!で思考停止しがちな気がする。
たしかに試験結果の分析重要だよなあ。。バグの収束曲線からこれでいいんかいなとかいったりとか。はー本当に経験不足、、

こうしてみるとやはり実務で品質管理に関わっていないことの経験不足からくる視野狭窄があるなーと思う。
パターンを学んでいくしかないわけだが。。

IVECは今日はお休み。これも全く始めないとガケにぶち当たる感がある。


私は何回か試験で挫折しているため「無理そうだなあ」のガケがどんなものかがちょっと分かっている。
手を付けるのもうげーとなってしまうのと、わけわからんけど手をつけるのはうげーとならないの差はでかい。
モチベーションとかじゃなくてうげーの穴に落ちないことがコツなのではないかとおもっている。ねますや