私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

私には実務経験がない^o^

■コンがテス
2回発表練習した。もうこれ以上できることは無い気がする。
成果物に向かい合ってどうすればよかったかを熟慮する、、も考えたけれど
多分今の私はそれをやっても「考えました、だから許してください(何を?)」になるだけで本当に熟慮はできなさそうなので
明日少し練習をして(錯乱しなければ)本番に臨むと思う。

■IVECレベル5
シラバスをDLて書き込み用のファイルを作り出したところで終わらず中断。
ざっと見た感じでシラバスも過去問もミドルレベルとは形式が違う。
シラバスの学習の目的の書き方とか。。

■JSCQE中級
どうやったもんかなーと考えながら去年まとめたシラバス用語集を開きつつ
SQuBOKを読みだす。誤り、障害、故障の所で終わった。

勉強方法をぐぐったりすると、記述は自分の実務経験とSQuBOKの知識を照らし合わせて…という内容が良く書いてある(気がする)
実務経験無い壁に去年ぶち当たっているけれどなんとかなるんだろうか、、
いまいちどういうテンションで取り組めば良いかが分からない。

問題集も少し取り組んでみた。10問中7問くらいしかあってなかった。
問題集がv2→v3で改定されたのだけれど、v2の問題集は問題と解答解説が連続して書いてあったのに対して
v3はちゃんと問題集として機能するように、解答解説が巻末にまとめられて問題だけ取り組めるようになった。
これが私には使いづらく(もともとSQuBOKの解説として使っていたため、問題と解説が併記してある方が使いやすかった)あまり頭に入らなかった。
あと公式サイトの過去問が12回目?が増えていた。もしかして去年受けた時の問題かもしれないけれどちゃんと読んでいない。

全体的に自分がどういうテンションでこの先やっていけばいいか全然分からなくなっているけれど、いや元々そうだったかもしれないけれど
少なくともPC開けない病が改善しているのはいいことなのではないかと思う。
ねますや