私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

終わらないことを認識したうえでどうやって着地させるか

■つんでた
昨日?今日?かどっちかに、とりあえずどのくらい出来ていないかの見通しを見るためにガントチャートを書いてみて
うん、終わらねーなまで認識しました(昨日のその前もこんなことをやったような???)
終わらないので、多分その終わらないなりに縮小した感じで終わらせる(????)が着地点なのではと考えています。

とりあえずマイルストーンを小さく区切ってそこでズレを見ていく感じかと。
チームで取り組む予定が無いので分からないですが、結構な勢いでテクニカルというよりマネジメント的な要素があるのでは
と考えていた時期が私にもありました。

マイルストーンの切り方は、とりあえずもう全体をなんとかしてからだと全く終わらないので
小さい範囲での分析・設計・実装を各方法ごとに作る、を最初においてみました。それでもはまってます。
条件の構造化とか・・条件を考えた時に、これ横に並べるべきじゃないよなとか、、いろんなところに。

一番はまっているのは多分取り組み自体への恐怖心みたいなものです。
その中身は終わらないことへの恐怖、スキルが水準に達していないことの恐怖、抜け漏れへの恐怖、説明できないことへの恐怖。いろんなものを内包しています。
なので気持ちから切り離して何とか進められるように作業を細かく区切り、区切り、少しづつ手を動かそうと。
終わったらゆっくり休むことを目指し。ねますや