私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

未来は一方向だけに進んでいるわけじゃなく、私たちにも選べる未来があるはず

Python

pandas突入2日目。

今日はDataFrame型とSeries型のおさらいと

行・列のラベル設定まで。

 

■でぶらぶ「専任兼任問題を考える」を聞いた

渋いテーマだなあと思って聞きに行ったのですがうーん身につまされる内容が多かったです。

言われてみれば兼任って言っても意味が広いですね。プロジェクトを兼任するか、職務を兼任するか、など。

・ポジティブに捉えられる兼任もある。属人化させないとか?

・昔は炎上に駆り出されることはあっても兼任はそんなになかった。組織がフラットになってから兼任が増えた?

・断れない仕事がある

・常に皆CPU100%の状態で働いている

・ヒーローに頼り、ヒーローに仕事が集中してしまう

・何とかするなら組織の上のほうも巻き込む必要がある?

などなど。結論は簡単には出ませんでした。

 

うーん。

私は今も昔もすごく限られたところで働いていて、とてもじゃないけど

この問題を語れるかっていえばそうでもないのですが、それを周りで見ている側として

考えたかったんですね。

 

特定の人が複数プロジェクトを兼務する状況を間近で見てきたことがあって

それでえらいオーバーワークになったり間違いが発生したりする事があったり

あとは、兼任者がプロジェクトに集中出来ないことを解っているから意思決定を促すのが

悪いと思って、結果確認が遅れたり。、

専任できないことってプロダクトにもプロジェクトにもリスクが発生するし

人も疲弊していくので、ある程度は仕方ないにしても解決したほうがいいんじゃないかな

と思うのです。

 

その結論の一つが1プロジェクトのみ抱える自社開発とかなんですかね。

(それでもロール兼務はありそうだけれど)

また参加してみたいです。

 

寝ますややー