私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

wacate2019冬に参加して持ち物とか

この記事では、wacateに行く前に謎だった色々(技術以外)をつらつらと書いていきます。

目的:参加前にあれやこれや悩んでいたことについて次に同じ道を通る人の参考になればいい。。


■受付
この先変わるかもしれないのでwacateのHPを毎回見た方がよい、というのが大前提で
wacateの受付はホテル本館ではなく、別館の1階でした。
フロントで待ちぼうけしているとあれなので、wacateのHPに書いてある棟に向かいましょうー


■服
私はいつも初めての場所にいくときドレスコードを調べまくるのですが
おおよそみんなラフな感じです(そこまで細かくは見ていませんが、、)
あと、お風呂の後ですが、Tシャツ的な部屋着派と浴衣派、半々くらい?でした。
浴衣は多分部屋にあるのかな?部屋をあまり探検しなかったので不明ですがきっとあった。と、思います(自信なし)


■セッションを行う建物と泊まる建物は別
建物が別でした。最初はセッションを行う建物に行って、夕方に宿泊部屋に移動です。
割と移動することが多いです。大移動チャンスが「ご飯(昼・夜)」「泊まる部屋に移動」「お風呂」「分科会」とあります。
基本的に1人で移動することは無く、ワークの班や部屋の人単位で移動しました(多分1人で移動すると迷いそう、)


■ポジペ読む時間少ない案件
※ポジぺ=ポジションペーパー=立場表明書、みんな何をしているか、どうしてここへ来たかなどを書いた自己紹介的な何か
1日目夕方の2時間休憩でポジペ読めるんじゃ?と思いますが、正直この2時間が一番忙しかったです。
エレベーター混むよなどの要因があって移動に時間がかかるんですね。それを踏まえて2時間で部屋でご挨拶→風呂へGOをこなさないといけない。

でも、ポジペは読んでおいた方が断然面白い。家に帰ってきてからポジペをもう一度読みましたが、
自分と同じような悩みを抱えている人のなんと多いことか、、ほろほろ
それぞれに物語があって、おおお、そうだよねそうだよねと頷いてしまう。
wacate中に読み込めばその書いた人が目の前に居ますからね、、次に行ったら→朝のセッション始まる前にポジペ読みきりたい!


■コミュニケーション苦手な自分はワークや相部屋乗り切れるか問題
乗り切れました。私がコミュニケーション苦手というのは主観的な話なのでおいておいて、乗り切れる要因が複数あります

①全体的に空気が優しい
みんな不慣れな時に優しくされた記憶があるからか、
実行委員の方々のたまものか、ポリシーのたまものか、とにかく優しさが連鎖しています。
最初のポジぺを使用した自己紹介でうわわーとなるのですが、うわわーとなっても責めたりする人はいません。
あと、正解を振りかざして人を責める空気が皆無です。

②そもそも忙しいのでそんなに雑談どうこうな時間がない
スケジュールが結構タイトなので、常に何かしら学んでるかワークしてるか、ご飯やお風呂をこなしているかどちらかです。
目的がなく放り出される時間がほぼ無いです(なのでポジペ読む時間少ない問題が発生する)


■みんなポジペ何書いてるの問題
一言でいうと「さまざま」ですが、手書きの人もいました。
絵や表を使われる方もちらほら。QRコードはすごいなーと思いました(あたまいいなと・・)
主に、自分がお仕事でなにをしているかと、何を知りたくてwacateにいくか、を書いている方が多かったです。
文章量もみんなまちまち(シンプルな方、沢山書く方色々)なので、無理にたくさん書かなくても大丈夫そう。
守秘義務書かないとか最低限のことだけ気を付ければ自由なかんじでした)


■持ち物なにもっていったら良かった問題
着替えやら基本のもの以外で・・・
①ノートPC
Twitterでの実況を見る&セッション内容をメモするならノートPCはあった方が良かったです。
ただしワーク自体には要りませんでした。(手で書いてみんなでなんやかんや話すかんじ)

②ポジペやワークの配布物を入れる簡易バッグ(B5の薄い冊子が入る手提げみたいなもの)
ご飯のときとか分科会のときに、ポジぺの冊子をもっていった方がよかったです(人に会うときにポジぺを確認できるので)
あと、セッションのときに荷物を隅っこにおいてセッションを聞くので、配布物を入れられる簡易手提げがあると便利。

③サインペン
ワークでちょいちょい手書きするので、薄すぎず細すぎない感じのサインペンが2,3色あるとよかったかも?です。(赤とか青とかそんなん)

④部屋着
浴衣(よくある浴衣の上に羽織る上着的なものも含め)もあるのでお好みで。

⑤財布とかを入れられる適当な袋?
いらないかもですが、2時間休憩や夜の分科会の前に売店でお買い物をしたりするので
そのときに財布を持ち運びできる何かですかね。。
貴重品はフロントに預けられるらしいのですが、フロントによる時間はあまり無いような?


■予習なにしていけばよかったか
夏だとまた違うだろうしワークの内容にも左右されるでしょうが、JSTQB FLで学ぶ用語の知識があれば
大丈夫だったかな?というかんじでした。

2020/1/10追記
■本名とハンドルネームどっちでいこう問題
最初に配布される席表と部屋割表は本名記載でした。
ただし同じ部屋の人とワークで一緒になった人しかわからなかったかもです。
この紙にはポジぺのページ数やポジぺに書いた名前は載っていないため、どの人がどのポジぺかは本人に聞かないと一致しなかったです。
ポジションペーパーの冊子はポジぺに書いた名前が載ります。
名札は最初に自分で記入するので任意です。また、名札にポジぺのページ数を記入するところがあるので
ポジぺがまさに名刺代わりになるのでした。
脱線しましたがまあどちらでも大丈夫でした>本名、ハンドルネームどちらか問題