私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

ふぇ、ふぇーく、ぷらすてぃっく、くらしふぃけーしょんつりー…

JSTQB ALTA勉強

なんとかして12月中旬までには一周したいというケツイのもと、4.2.4まで終了。

(4章を終わりたかったのですが集中力的な問題でギブ)

明日は4章終わろう!ページ数は44ページまでです。

使用性を分解した話は奥が深い。色んな視点を持たなければいけないというのを

頭でわかっていても、実際の人の立場に立って想像するのはきっと想像以上に難しい。

(だから実際のユーザに触ってもらったりもするのでしょうが)

それでも想定することを放棄しないことが大事ぽい。

 

■図を描こう

テスコンで聞いた内容に感銘を受けて、よっしゃーコンテナやフレームワーク

まとめよう!と試しに図を描いてみたのですが私は分類のしかた(観点の導き方)が未熟な気がします。

クラシフィケーションツリーもどきな図を描いてしまったのですが、うーん?因子がめちゃくちゃなような???_??クラシフィケーションツリーがクライシスしてます(いみふ

観点をどこでまとめるか、どこでまとめたらテストしやすいか、目的が分かりやすいかを(テストしやすさをとるのか目的のわかりやすさをとるのか)をぐーるぐる考えています。考えて考えて最善を尽くす、、テスト(要求分析なのかアーキテクチャなのか・・)は根気だ!

とりあえずカオスになってしまった図をなんとかしよう。ぐえー