私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

テストマネージャ試験の勉強してよかったこと

JSTQB ALテストマネージャを勉強してよかったことを書きます。

途中にリスクベースドテストという
影響度と可能性から、テストの優先度を決めようねー
という話が出てくるのですが、この考え方が結構テスト以外にもはまる気がします。

限られた時間でやることが沢山あるときに
何を優先するかとか、当たり前といえば当たり前なのですが
より合理的な考え方を言語化して捉えられるようにはなったかもしれません。

何がいいたいかというと
現在~来月、忙しいので勉強時間が思うようにとれない可能性が高いのですが
その中でPythonデータ分析試験のどこを優先して勉強しよう?
と考えるときにも使える!!やったー!、!
…大分違う気もしないでもない…!!

試験まであと1ヶ月。
勉強はまだすすんでません。
まず、本を一周読む→解っているとこ(基礎文法やpipの使い方)はスキップ、解らんとこ(Pandasとか)をがっつりやる、ですかねー。
やばいのは数学の知識もあまりないんですよね…
だがいきなり高みにはいけないとイチローもいってるので
ぼちぼちやってきます。