私は迷いの中にいる

毎日眠気しかない謎の深海魚の一言日記

ISTQBサンプル問題ときおわった

56問長かった、、、何度テレコムセンターのテストマネージャになったかわからない

今月はひたすらISTQBサンプル問題、スクエアリングサンプル問題を解きまくりつつ

レックスさんのありがたいスライドを和訳したりして大半の時間が過ぎました。
https://rbcs-us.com/resources/slides/

ぐぐ翻ありがたいと思うと同時に英語力ほんとうになんとかしないとと思いました。

あとは、、宙ぶらりんになっているシラバス2周目をがんばらねば!
プロセス改善のところは読み直して技法ちゃんとみないと普通に全滅しそう。

ISTQBのサンプル問題解いた印象ですが
スタッフスキル、リスク評価→どちらかというと読解力がためされる
標準、プロセス改善、欠陥マネジメント→覚えてないとまずわからない
みたいな気がします。

プロセス改善は文章に書かれている組織の状態の読み取りも必要だ、、

現在、問題解くと大体50%くらいの正答率です。
ここからぼちぼちあげてくぞーー

あと→分散と集合とインソースとかもガチ暗記しないとだめ